はじめに:GA4とは
GA4とは、Google Analytics 4のことを指します。Google Analyticsは、世界中のWeb・アプリ運営者が利用する、専門的な分析ツールのことで、自社のWebサイトやアプリの訪問者情報を収集・分析し、それをもとにマーケティング戦略を考えるためのツールです。特にGA4は、従来のUniversal Analytics(UA)と比較すると、よりリッチで深い分析が可能となっており、アプリ・Web両方のデータを一元化できるという特徴を持っています。
GA4の特長
GA4には、数多くの特長があります。まず一つ目は、ユーザー重視の分析が可能であることです。GA4では、「イベント」という単位でユーザーの行動を詳細に解析することができます。Webサイトやアプリでユーザーが何をクリックしたか、どのページをどのように閲覧行動したかなどの活動を把握できます。さらにユーザーがコンバージョン(目標達成)に至るまでの行動展開も細かく把握可能です。これにより、ユーザーが商品を購入するか、サービスを利用するまでの具体的な動線を探る最適な分析が実現可能です。
二つ目の特長は、アプリとWebサイトの行動データが一元化されていることです。GA4ではWebサイトとアプリのそれぞれのデータを分けてみるだけでなく、一元的に集計・分析することが可能となりました。これにより、ユーザーがWebとアプリでどのようにサービスを利用しているのか全体像を掴むことができます。
GA4導入のメリット
GA4導入のメリットは大きく分けて二つあります。一つ目のメリットは、先ほど述べたように、詳細なユーザー行動の把握と分析が可能となることです。これによる最大のメリットは、マーケティング戦略の見直しや最適化が一層進めやすくなることです。商品やサービスを提供する企業や組織は、ユーザーの具体的な行動やニーズを把握することで、その情報に基づいた戦略を立案することが可能となり、より効果的なプロモーションやセールスを実行することができます。
二つ目のメリットは、ユーザーがアプリとWebの間でどのように行動しているのか全体的に把握できることです。これにより、どちらのプラットフォームがユーザーにとって使いやすいのか、どちらでコンバージョンが多く発生しているのかなどを詳細に把握することができます。その結果、アプリとウェブページの使い勝手を改善したり、ユーザーがより滞在して利用したいと思うような体制を作ることに役立ちます。
まとめ
以上のように、GA4は、ユーザー中心の分析が可能で、アプリ・Web両方のデータを一元的に見ることができるといった大きな特長を持っています。またその導入により、マーケティングの効果を最大化させるための最適な戦略を立案する手助けとなります。デジタルマーケティングを行ううえでの絶大な効果を期待できるGA4。その導入を検討していない企業・組織があれば、ぜひ一度その特長とメリットを検討してみてください。
デジタルマーケティングの相談はこちらから
インティメート・マージャーでは、データの分析・解析のみならず、AI技術・データ活用コンサルティング力・商品開発力といった強みを生かし、Web広告の獲得単価の改善・ブランディング広告の評価・ポストクッキー(クッキーレス)ソリューション・データに関するプライバシー保護対策など、さまざまな最新のデジタルマーケティング施策で企業の課題を素早く効率的に解決します。